府立植物園イルミネーション2016(中編)2016年12月22日 06時20分05秒

けやき通りのイルミネーション。ここは色が刻々と変わるので、一瞬を切り取る写真ではその見た目をそのまま捉えることはできなかった。
この写真で見ると、ケバく明るいようにみえるけど、実際にはもっと暗い。むしろこんな感じ。
でもこれはこれで暗すぎる。ここの撮影はかなり難しいんじゃないかなぁ。

そこから北山門に向かう道すがらにも色々ある。

この右手の三角のは滝の流れのように点滅するので、全点灯している一瞬を狙って撮影。

それにしても、どうやってこうきれいに飾り付けしていくのかなぁ。点灯してないときは透明のビニールチューブのようなものだから、点灯時の姿を想像しながら巻くんだろうけど。私には単純な造形しかできなさそう(^_^;)。


白馬2016(93)2016年12月22日 06時23分10秒

栂池入園券付き往復割引券。
今見ると、この券があると栂池温泉のほか、岩岳や八方も割引になるらしい。次回はうまく利用したい。八方の経営主体が東急から地元に移ったからか、この付近全体の連携が進んでいるような気がする。利用者にはありがたいが、わかりにくい。

山の上の方は深い雲。困ったなぁ。

ゴンドラは中間駅「白樺駅」に到着。
ゴンドラに途中駅があるというのは珍しい、と思う。スキーシーズンならともかく、この季節にはここで降りる必要はほぼないだろうけど。

しかし、ここで大事件が起きてしまった!
「あぁ○×△が!?」
「後編をお楽しみに!」(C)ヨロシク仮面。

(C)おたくら編集局