白馬2016(103)2017年01月08日 07時58分38秒

山の方は雲。稜線は見えない。

木道周りには花が少ない。ぱっと見にはせり系の花しか見えない。

風穴まで到着。
1870mだから、入り口からここまでほとんど高低差がないことがわかる。

というところで園内案内図。風穴は自然園内でまだ入口近く。

ここは夏でも雪がある。
風穴内は5度位か。今年は少ない?写真で調べると2014年の9月初めと同じくらい。

こちらは2013年の同時期。倍ほどある。
2006年同時期では更に多かった。
風穴の中に振り込んだ雪が残っているだよなあ。こういうところって、夏は涼しいけど冬も温度一定=周辺に比べて温かいのだと思うけど、なぜ溶けない?

風穴を通り過ぎて先へ。
何かの実。
やっぱり実の図鑑がほしい。というか作らんといかんかな。

水芭蕉の実。
これは野ネズミ類の食べ物になるので、意外とこのように欠けない姿を見られるのは少ない。
このような感じ。
はっきり姿を見られたのはこの時一度きりなんだけどね。

あちこちにリンドウが見られる。

ヤマハハコ。

と言う間にワタスゲ湿原まで到着。
1870m。僅かに登っている。
(C)おたくら編集局