白馬2016(104)2017年01月09日 07時06分03秒

ワタスゲ湿原は開けた場所でずっと先まで見通せる。
入口近くはそこそこ人が多かったけど、先に進むに連れて減ってくる。

チングルマ。園内でたった一輪のみ、木道の足の根元に咲いているのを見つけた。気づいた人は殆どいないのではなかろうか。
初めて見たかもしれない。チングルマは7月の花なので8/20頃にはもう花がない。白馬に初めて来たときにはウメバチソウをチングルマと間違った。その違いは本の写真でわかったけど、実物を見るとぜんぜん違うとわかる。白い花というのは同じだけど、雄しべの黄色さとか葉っぱは全く異なる。

イワショウブ。

楠川手前まで到着。

楠川。ここが自然園の中間地点。

遠く山肌を見ると、滝のように流れる川も見える。

ここまでは気楽に誰でも来ることができるが、この先は道が急に山道っぽくなり急に登るのでそれなりの格好が必要になる。

園内ではここにあるトイレが唯一なので、済ませて、気合を入れて先に進む。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/01/10/8311824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局