京都大雪(3)2017年01月17日 06時21分29秒

厳島神社。

そういえば、ここに来る道すがらの話。
リードを外された犬が数匹歩いていた。飼い主どもは犬のことなど放ったらかしでだべりながら先を歩いていた。「御苑内は犬のリード外し禁止」。そしてリードがない犬はすべからく野良犬である。したがって、「あれ」しようが「これ」しようが飼い主に文句を言う資格はない。と言うか、そもそも飼い主として失格。この後にもリードがない犬が足元まで近づいてきて困った。世の中犬がだめな人もいるのだ。犬好きな連中は「他のすべての人も犬が好きなはず」と勘違いしてやがる。狂ってる。大間違いだ。今度見つけたら怒鳴ってやらなきゃいけない。本当は「あれ」してやりたいけど\(*`∧´)/。

閑話休題。
雪の上、たくさんのスズメが遊んでいた。砂浴びならぬ雪浴びをしている子もいて、雀は雪を全く物ともしないようである。と言うか、犬・うさぎ・雀と雪が好きな動物っているよね。猫のようにだめなのもいるけど。

九条亭跡池。橋の上も雪で、滑りそう。

池が浚渫中でちょっとあれだけど、いやかえって雪が池の中にも溜まっているように見えてきれいかも。

閑院宮邸跡。行ってみたらもう開いてた。9時からか。
写真の時刻を見ると5分ほど前だったけど、開けてくれていたということか。



最初は、今日は登山靴でちょっと脱ぎ履きがしにくいので、ちょっと雨宿りならぬ雪宿りするだけのつもりだったのだけど、例の紅葉が映る床の部屋、雪ならどう見えるだろうと思って入ってみた。

こんな感じ。それほど映っていない。
それにしても、この部屋はどうにも平行感覚がずれる。「平衡」じゃなくて「平行」。水平に写真が撮影できないのだ。なぜだろう?

白馬2016(111)2017年01月17日 06時30分10秒

草木が鬱蒼と茂っているが、谷。小さいけど。

下の方にずっと続いている。
そこに渡る橋を渡り、進むと・・・

開けた場所に出る。ここにもニッコウキスゲがいっぱい咲くんだけど、今年は何もない。

チングルマの咲いた跡だけあった。
これ、チングルマの実なんだそうで。実の写真が載った冊子を見つけたので判明。11年前に買ったものにあった。

そこを過ぎて林の中に入ってしばらくすると雨が降ってきた。今日は雨までは降らないだろうと思って油断していた。一応雨合羽は持ってきていたが、傘はない。ちょっと濡れていける雨量ではなさそうなので樹の下で着替える。
山の天気は変わりやすい。はやり準備は万端でないといかん。それにしても今回はほんとうに雨に憑かれた3日間であった。山の神様にお供えでもせんといかんかなぁ。次回は日本酒持って登ろうか?

そこからすぐで展望湿原。2010m。でも何も見えない。
もう12時だ。時間的には厳しいが、あと少しで最高地点。そこまでは行く。
(C)おたくら編集局