京都大雪(10);大宮・仙洞御所2017年01月26日 06時25分47秒

仙洞御所には大きな池がある。まずは北側を回る。
その名も北池。やっぱり雪があるときれいだねぇ。

六枚橋というところを渡る。
石が6枚から構成されているのだろうか。写真を見る限り2枚に見えるけど。
この池には多数の橋が架けられているが、このツアーではその多くを渡ってくれる。

渡りきったところに水が流れ込むところがある。小さな滝という感じ。写真中央奥がそう。かつては鴨川の水が引かれ、琵琶湖疏水ができたあとはそれが引かれていたそうな。今はというと、井戸の水なのだそうな。理由も聞いたけど忘れちゃった。

渡りきったところから池を望む。

池の北縁を東に向かって進む。
池の減り、一部ポコッと雪がない部分がある。なぜ?ちょうど木が張り出しているからその影響?だとする、雪は写真左手から吹雪くように降ったということになる。


(C)おたくら編集局