博多総合車両所見学(5)2017年02月16日 06時23分14秒

などといろいろあるうちに列車は博多に到着。
これは駅直前、停留していた列車。ソニックか?側面のエンブレムは「つばめ」っぽいけど、今つばめはもうないのでは?→「AROUND THE KYUSHU」というエンブレムで、九州全域で使えるように、と言うことらしい。

こちらは「白いつばめ」か。
「白いソニック」も同型車両だけど、青い筋が入る。ちなみにこれも2001年度のブルーリボン賞車両。

博多駅。
もちろんここでは降りない。

たまたま隣の車両も500系だった。
子供連れが多そうだけど、これもどこかへ行く企画列車だろうか。と思ってたら、そちらの方が先に、同じ方向へ出発した。ということはやはり博多車両基地か。500系は九州新幹線内は走らないし。1本だけじゃなかったのね。

博多駅で8分ほど停車の後こちらも出発。ここから先、博多南駅までは全くの未体験領域。九州新幹線は博多から鹿児島中央までだけど、この博多南はJR西日本の車両基地があるJR西日本の管轄。もともと、車両基地までの回送線だったのだが、基地近くの住民の人の請願により駅が出来たのだそうな。

基本的には基地への回送列車を使うか、専用列車で運用されているようだ。車両は当然新幹線車両を使うので1駅ではあるが特急料金が掛かる。それが先の切符。

ちなみに、かつては大阪にある鳥飼基地でもそういう要求があったそうな。今は大阪高速鉄道という名(でも速度は遅い)のモノレールが走っているので不要だが、昔はなくて、あのあたりは交通僻地だったから。JRというかまだ国鉄かな、が断ったそうだけど。

約9分で博多南と思われる場所に到着。駅は見えないけど。

横には先の列車と思われる500系が留っていた。すでに人の姿はない。私の乗る列車は車両基地まで入るが、その列車は博多南までだったのだろうか。基地で人を降ろしてここまで戻るには時間が早すぎる。

(C)おたくら編集局