博多総合車両所見学(16)2017年02月27日 21時52分35秒

右手に行くとこんな感じで、その先にテント群がある。
またぞろ写真撮影忘れているのだが、地元の店が食べ物売ってたり、JRが関連グッズを売ってた。

その中で買ったのがこれ。前述の通りお昼はお弁当食べたのだが、早かったので13時半を回って小腹が空いたし、でももうちょっと保ちそうだが、後になると売り切れそうなのでこれを買った。値段は忘れた(^_^;)。
一応今日限定品。「新幹線タコス」とあるけど、べつに新幹線に似たところはどこにもない(^_^;)

結局現地では食べる時間がなくて家に帰ってから食べた。
トースターで焼いたらちょっと焦がしちゃった。

カツサンドみたいな物。
味はまあまあ。でも翌日に食べたのでは真価はわからない。
13時半過ぎで周りの店でも売り切れが多かったので、こういうの目当てで行く人は早めに行くしかなさそう。

それはそうと。少し行くと脇に並べられていたこれ。
なんだか解るだろうか。私は一目で気がついたけど、まあ、普通は解らない。何であるかは直後に解る。

テント群を抜けてさらに先のこの左手の工場に入る。

中に並んでいたのはこれ。「台車」。列車の車輪というか駆動装置。
新幹線は電動車の比率が高いのでモーター付きが殆ど。

色違いがあったが、東海道・山陽用車両、下が九州乗り入れ車両用だろうか。
ボルスタレス台車とか言う種類らしいけど、細かいところまでは私には解らない。「ボルスタ」が「レス=ない」という位解るんだけど、じゃあ「ボルスタ」って何?いくら調べても理解できなくて。少なくとも、中央左右にある大きな空気バネが特徴的なのは解る。

もっと分解されている車輪はこの後で。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/02/26/8376667/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局