博多総合車両所見学(29)2017年03月12日 08時06分37秒

駐車場にどんどん近づく。


手前からN700、500、レールスター、700系。
今日はわざと現役車両を揃えてくれたのかな。

パノラマで。
新幹線の車両基地としては、大阪は摂津市にも鳥飼車両基地があり実は毎日見てるのだけど、この半分くらいしか幅がない。その代わり前後があり2本立てに並ぶ。全数では同じくらいなのかな?
また、鳥飼はJR東海のだからN700と700しかない。だから種類的には面白くない。車両基地から本線上に列車が入っていくところが見えるのは良いけど。

府立植物園の梅;3/122017年03月12日 20時21分11秒

今日の京都は快晴に近い晴で、日向にいると汗をかくほどだった。
そんな中、自転車にサイクルコンピュータと言う物を付けたので府立植物園まで走った。

府立植物園の梅は満開。今年の梅は京都御苑ではバラバラでもう散り際の物もあればまだつぼみが多い木もあるのだが、ここは一部の速かった木を除けば今数多くが満開状態。

こちらは北山門入ってすぐの梅林。
こちらは今が一番の見頃。

こちらは進んで池の横にある梅林。
こっちは早い木もあったので、そういう木を除けば全体的に満開状態。深紅の色のが散り加減か。
今日の感じからすると、このまま急激に気温が上がることがない限り、来週も見頃だと思う。

一方、園内では他の花も咲き始め、真冬から春に近づいているという感じがする。
これは北山門近くにあるクロッカス。西洋雪割草という感じか。


この3種類の花があった。

一方こちらは桜。もう満開の種類があった。
この薄いピンクと濃いピンク色が鮮やかなのは河津桜という種類で、園内に2本あり、いずれも満開だった。
この時期に咲く桜と言えば寒桜があるが、それよりずっと花が大きく色も明るいので見たらすぐ解る。園内の寒桜は賀茂川門近くの1本がだいぶ、他は一部咲いている程度。

さらにこちらは中央広場脇の建屋の中で行われている早春草花展の中の菜の花。
この中は暖かく、春の花でいっぱいで、かぐわしい香りでいっぱい。是非ともご覧あれ。

と言う感じ。来週も暖かければ行ってみようかな。年間パスポートは有効利用しなきゃ。
(C)おたくら編集局