博多総合車両所見学(37)2017年03月20日 07時44分53秒

住吉神社から櫛田神社に向かう。
途中、道路が盛大に掘り返されて工事をしていた。地下鉄工事のようだ。歩道もあっちこっち移動させられて歩きにくい。

ここが櫛田神社。
道路からちょっと奥まったところに入り口があるので解りにくかった。その道路からここまでの間には立ち飲み屋とかがあって、休日だけどサラリーマン風の人がたくさん飲んでいた。このあたりの人は呑むのが好きで明るく騒ぐのが好きなようだ。いいことだ。

櫛田神社に来るのは実は2度目。もう20年も経ったので殆ど覚えていない。住吉神社は初めてだった。

櫛田神社は博多の総鎮守でいろいろな祭りがあるらしい。
3つの神輿。「博多おくんち」という祭りで使われるようだ。

住吉神社はこじんまりとした静かな神社だったけど、こちらは建屋が立派というか派手。


こうしてみると、一口に「神社」と言っても天皇家を奉じる神道系と地元の神様を奉じる系統があるような気がする。全然雰囲気が違う。こちらは後者ではないかと。まあ、単に歴史=創建年代の違いだけかも知れないけど。調べたわけではないので、個人的観察結果。ちなみに神道協会(みたいなの)に所属する神社とそうでない神社があるのは確か。


これだけは覚えてる。
この前で撮影している人が多い。17:15。暗いので中をきれいに撮影するにはフラッシュが必要。

この後は博多駅まで戻る。17:50集合なので、距離から判断して30分もあれば駅までは歩いて行けるだろうけど、もう足が痛くて歩ききる自身がない。ここに来るまでに博多行き巡回バスが結構な本数走っていたのでそれに乗れればと思う。

なのでまずは道路に出る。

(C)おたくら編集局