博多総合車両所見学(38)2017年03月21日 06時08分37秒

博多駅に向かって歩いている途中でバスが来たので乗り込む。駅までの距離は結構あった。歩いてたら間に合わなかったかも。助かった。
たぶん巡回バス、100円。

ということで、街めぐりGPS。
博多駅から南西の住吉神社に行って、そこから北の櫛田神社へ。櫛田神社から駅まで直線に歩ければ近そうだけど、このルート通りの道路沿いに歩くと結構ある。

そしてこのルートのちょうど中心辺りに例の2丁目がある。11月8日に陥没したところ。

実は櫛田神社から出て右回りで帰るか左回りで行くか悩んだ。結局左手に行ったのだけど、右回りに歩いていたら2丁目の上を歩いてた。今見ると左手の方が遠回りなんだけど、それで良かったかと。

先の道路工事はそれまで他の路線とつながってなかった地下鉄路線を博多まで延伸する工事だったらしい。この2丁目もその工事。ということは、私が歩いてたときに落ちてたっておかしくないわけで、そう思うと怖い。こんな町中の陥没で怪我人が一人も居なかったのはまさに奇跡。

そして博多駅へ。大きいなぁ。
バスはこの左手前に停まる。駅舎までは結構歩くし、駅舎に入ってからも階段(エスカレーター)のつながりが解らなくて、どうやったら酒豪、じゃない、集合場所に行けるのか解らない。

迷って歩き回っている間にこんな物の前に。
ラブ・ライブ?見てないから解らない。プリクラ?知らなくても気になるものは全て撮影(^_^;)その割には肝心な物撮り忘れてるんだけどね。

そこからさらに迷って、結局先の案内所に行って聞いて何とか解った。バスで帰って時間的余裕があればこそ迷えるわけで、歩いてたらギリギリで目一杯焦ってただろう。
もうだいぶ人が集まっている。

集合場所横にこの店が。博多駅には500系TYPE EVAの店がいくつかあるようだ。

入ってみたけど、私はそこまでEVAに思い入れがあるわけではないので、ありきたりの物を、高い値段で買う事はなかった。

さらに横にはプリクラも。
一人でプリクラは撮れんなぁ(^_^;)。でも「日本でここだけ」なら写しておくべきだったか?

(C)おたくら編集局