京都府庁の桜(2)2017年04月07日 06時45分49秒

4/5の京都府庁旧庁舎の中庭の桜の様子。
先の土日に比べ大分咲いてきた。

それでも3分咲きにも至っていないとは思う。

一方、左手のしだれはもう7分咲きくらい。
この桜は下からでは見にくいが2階から観ると、このようにとてもきれいに見える。この時期、窓を開けてくれることもあるので、開いてたらラッキー。

正面側のガラス過ごしに1枚。
この旧本館のガラスは多くがかなり古い手漉きのガラスで、それ故ゆがみがある。知り合いの人も「それに味がある」と言っていた。
この撮影をすると建屋の中が真っ暗になってしまうのだけど、もう少し中も明るく写ればいいのに。HDR撮影すればいいのかなぁ。

ちなみに今日7日は雨。早く咲いた桜は散り急ぐかも。
(C)おたくら編集局