新潟帰省2016(4)2017年04月08日 08時05分28秒

前にも白馬編で出したような気がするけど、上越妙高駅。

さすがに新しい駅だけあってきれい。
別に人がいなくなるまでじっと待っていたわけじゃなくて、そもそも人が少ない。お盆には混むのかなぁ。

改札前にあった上杉謙信の春日城のジオラマと甲冑。
春日城と言えばクレヨンしんちゃん戦国大合戦の春日の城を思い出してしまう。あれはほぼ平城だったけど、こちらは山城?いや、やっぱり似てる?

在来線、じゃなくて分離経営になった越後ときめき鉄道は真横にある。上越妙高駅は新幹線開業と同時にできた駅だ。
元々は脇野田駅というのが近くにあったのを移設して駅名を変えたらしい。だから、古いGPSは上越妙高駅では出てこない。

こちらがその越後ときめき鉄道の駅。「えちごトキめき」か。
並行在来線は分離されたあげくに特急など優等列車の走行が禁じられている気がする(分離経営ではない「ほくほく線」などは可能。だから快速がある)。別会社になったのなら、大いに競争すべきだと思うのだけど。在来線にも快速とか特急走らせば良いのに。

駅ホールにある大垂れ幕。7月にはこんな祭りがあるらしい。
京都あたりでは蓮は6月かな?ちょっと遅め。その内行ってみたい。

(C)おたくら編集局