京都御苑の桜(4/9)2017年04月12日 06時47分03秒

4/9の御苑の桜の様子。昨日11日は非常に強い風と雨で大分散ったかもしれないのであくまで「こんな感じだった」という参考程度で。

御所宣秋門前の御車返しの桜。
これは八重なので元々咲くのが遅いのだけど、まだ数輪咲いた程度だった。

その北側に並ぶ山桜は満開に近い。

毎年ひときわきれいに咲くこの木は今年もきれいだ。
買えに近い丸い花がたくさん付く。

北の児童公園前のしだれ。通路の両脇にあって桜のトンネルを作っている。
ここは咲きそろうときれいなのだけど、今年は(も)ずれていて、早くに咲いた白のしだれはもう散り加減、色の濃いしだれがこれから。

こちらが児童公園内。脇の山桜が7分咲きからほぼ満開。

近衛邸のしだれのうち、西側の色の濃い方が咲き始め。今年は(も)奥の白いのとのそろい咲きは無理かな。両方そろうとそれは壮観なのだけど。

近衛邸西出口の三段桜。大分咲いてきた。
ここも満開になるととてもきれい。

一方これは御苑西北の石薬師御門前の山桜。
御苑内の山桜は7分からほぼ満開くらいだけど、山桜は花びらが落ちるのが早いので一気に過ぎるかも。

こんな感じ。桜の花びらを浴びながらの花見もまた風流。


この週末は花見なんだけど見られるかなぁ。花びらを乗せた花見酒したいのだけど(^_^);。
(C)おたくら編集局