桜いろいろ4/92017年04月13日 06時56分29秒

4/9の桜やその他の花。

府立植物園の池の際の桜。

ここでも新郎新婦の記念撮影が。やっぱり桜には着物よねぇ。

ツツジの一種か。いつもこの頃に鮮やかな赤紫の花を付ける。
花の形はツツジだけど、背は高い。

チューリップも咲いている。
まだ花開いてないものもあるので7分咲きくらいか。幼稚園にも行ってないような子供が「咲いた咲いた、チュリップの花が♪」と歌っていた。かわいい。それを茶化していた横にいた女がくそ。カップルだったけど「そんなやつとは付き合わん方がいい」と言ってやりたかった。

こちらは出町柳商店が北にある本満寺の大しだれ桜。
他にも桜が会ってなかなか壮観。今年はもう終わりかけだけど、来年はいい頃に来よう。

近所の学校の裏手にあるソメイヨシノ。
入り口にも京都の桜100選に選ばれた木がある。ちょうど入学式の頃に咲くので、漫画にあるような初々しい学生姿に桜という絵図が見られる・・・のかもしれない。見たことないけど。
(C)おたくら編集局