4/22の京都御苑周辺の桜(1)2017年04月22日 19時13分10秒

4/22は7時半過ぎから御苑へ桜を見に行った。

御苑内は今八重桜が満開。これは管理事務所門前の八重。
先週はまだ3割未満だったけど、一気に満開になった。暖かい日が続いたからなぁ。

こちらは南の出水の小川にある1本。これでも5分程度。

小川にかかる桜。

そういえば、今はクマンバチがとても多い。多分繁殖の時期ではないかと。
黒いものに寄ってくるようで、人の頭に近づいてくるけど刺すことはないので慌てないで。レンズ向けると逃げるのでなかなか止まって写らない。これはかろうじてそれなりに写った1枚。でも1/200秒では羽の動きは止められない。ISO感度上げてシャッタースピードあげないと。明日再挑戦するかな?

出水の小川の南側に緑色の桜がある。「御衣黄」である。
わかりにくいけど、これも今満開。

桜は真ん中が赤くなると盛りを過ぎたということらしいが、御衣黄はすぐに赤くなるので赤でないところを見るのは難しい。

出水の小川南側には横に広く並ぶ八重がある。
ここはいつも人が多くてなかなか人なしに写せないのだけど、今日はまだ早かったからなんとかなった。8:30過ぎ。

満開を少し過ぎたところ。一番の見頃は後2~3日か。

ここでも1枚。
こちらがお姉さん。そういう設定。お姉さんじゃなく先生か。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/04/22/8496762/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局