合掌2017年05月02日 09時19分01秒



合掌。
しばらく更新できません。

アヤメ2017年05月07日 10時02分43秒

アヤメの咲く季節。
冬に送られるより春から初夏の方が花が多くて良いよなぁ。

そういえば、閑院宮邸跡の庭にもあるなぁ。

花に囲まれた美しい場所なのだろう。
もっとも、そこに行き着くまでに目一杯現世の業を反省してもらわないと困るけど。

合掌。

京都御苑の藤2017年05月07日 22時35分56秒

今年も藤の咲く季節が来た。
去年・一昨年は鳥羽の水処理施設の藤を見に行ったが、今年は諸般の事情で行くことが出来なかった。残念なのだが、「御苑の藤が残っているかもしれない」と思い出して行ってみた。

御苑の藤は自生のもので、かなり高いところにあるので気がつきにくい。まさに「知る人ぞ知る」である。場所は近衛邸跡の裏側、同志社大学正門から信号渡って御苑に入って少し行ったところの上。

行ったら、ちょうど満開だった。

5メートル以上の高さ位置にある。

一部下に垂れているところがあるので、気がつくかもしれない。


こちらはかなりわかりにくい場所。近衛邸入り口の糸桜の少し右の上の方、木の枝の間から覗くと見える。でも望遠レンズか双眼鏡が必要かな。

ということで、京都御苑の藤は今が満開なので、見てみたい人は遅くとも今週中にどうぞ。

追伸:花菖蒲はまだ咲いていない。

花とアオサギ2017年05月09日 07時35分39秒

前略。
閑院宮邸跡に行ったらアオサギがいた。
奥にはシャガ、島には黄色い花。

その前にアオサギが立っていて絵になる。
写真ではほとんどわからないけど、何かが雪のように降っていて幻想的でもあった。

雑草でも美しい2017年05月10日 06時49分12秒

今は花が多い季節。
道ばたをよく見ると、雑草に美しい花がたくさんある。

これは御苑にもたくさん咲いている、ヘビイチゴに似た花。
先のアオサギの横の島に咲いていた花は多分これ。

蘭に似た花。

ゴゼンタチバナに似たような花。
葉っぱの付け根に花が咲いている、珍しい形状。

これらは実家の近くで撮影したもの。実家近くの植生は京都御苑とはだいぶ違う。

白藤?2017年05月11日 07時56分53秒

近所を自転車で走っていると、こんな木を見つけた。

白い藤・・・のように見える。
形は紛れもなく藤なんだけど、木の形は全然違う。こちらは蔓ではないし。

ちなみにこちらは去年の鳥羽水環境保全センターで見た白藤。
近似種か、全く関係ない花か。さて、なんだろう。

京都御苑の花菖蒲・あやめ2017年05月14日 08時21分39秒

京都御苑の昨日(5/13)の様子。

ここは近衛邸跡池。紫の花菖蒲が咲き始めた。五分くらいか。

こちらは出水の小川。こちらは黄色のが大分咲いている。7分くらいか。

こちらは閑院宮邸跡。
アヤメが咲き始めたところ。まだまだいくつかの株で各1輪咲いているかどうかという程度。

池の花菖蒲も一輪だけ。
御苑のアヤメ・花菖蒲は来週ぐらいが見頃か。出水の小川以外。

明日15日は葵祭もあるのでどえらい人になるだろう。ゆっくり見るなら強化、明後日以降かも。

おまけ。桜は基本的にはもう散っているのだけど。八重桜の中には遅れて咲く花が毎年必ずある。探してみると、今年も2輪見つけた。
出水の小川のところで見つけたけど、他の木にもあるかも。

この子はだあれ2017年05月16日 07時40分05秒

で、その閑院宮邸跡に行ったときの話。
その庭に何やらカラスに似た鳥がいた。でもよく見るとちょっと色が違うような。とっさにカメラを構えるも、距離があったにもかかわらず悟られてしまい飛び去った。
でもいったん屋根の上に留まったところを撮影できた。
頭から胸にかけてが紺色、そこからお尻までが褐色だろうか。目の周りは黒。今まで見たことがない鳥だ。

またすぐ飛び立って近くの高い木の枝に移った。
そこで撮影した姿もあるのだが、逆光で暗くよく見えず、そこそこ移っているのはこの2枚だけとなった。

誰だろうねぇ。また会いたいものだ。

お宝?2017年05月17日 08時34分06秒

実家を整理してたら、タンスの奥からこんな物が出てきた。
大阪万博;とは言っても花博ではなくてEXPO'70の千里万博の時の記念メダル。
多分5枚+2枚組なのだろうと思うけど、残念ながら4枚しかなかった。

太陽の塔。
今内部修復中で、近い将来再公開されるのだろう。その時には入ってみたい。

エキスポタワー。これは万博終了後も長くあって、万博のことは小さすぎてよく覚えてないけど、は後から何度も上がったから覚えている。

日本館。

七重の塔があったんよねたしか。このメダルによると古河電工の建てた物だったのか。当時の企業はすごいなぁ。

証紙もあるから本物。

後3枚出てくると良いけど、子供の頃の私が遊んでどっかにやった可能性大。実家も何度かリフォームされているから余計。

そういえば、スタンプ帳もあったはずだけどどこ行ったかなぁ。
入場者数は上海万博がこれを超したけど、あれは間違いなく中国お得意のずるなので、時代を考えても世界一の万国博覧会で間違いない。古き良き時代。

EXPO'70メダル2017年05月18日 20時22分38秒

今度は記念メダルが出てきた。
軽いからアルミ製じゃないかな。

外箱もあり。

それを入れてた袋もあったよ。
私を含め、「大阪万博と言えばEXPO'70しか認めん!」という世代には懐かしさ爆発の一品だねぇ。

今度は何が出てくるだろうか。
(C)おたくら編集局