アヤメ2017年05月07日 10時02分43秒

アヤメの咲く季節。
冬に送られるより春から初夏の方が花が多くて良いよなぁ。

そういえば、閑院宮邸跡の庭にもあるなぁ。

花に囲まれた美しい場所なのだろう。
もっとも、そこに行き着くまでに目一杯現世の業を反省してもらわないと困るけど。

合掌。

京都御苑の藤2017年05月07日 22時35分56秒

今年も藤の咲く季節が来た。
去年・一昨年は鳥羽の水処理施設の藤を見に行ったが、今年は諸般の事情で行くことが出来なかった。残念なのだが、「御苑の藤が残っているかもしれない」と思い出して行ってみた。

御苑の藤は自生のもので、かなり高いところにあるので気がつきにくい。まさに「知る人ぞ知る」である。場所は近衛邸跡の裏側、同志社大学正門から信号渡って御苑に入って少し行ったところの上。

行ったら、ちょうど満開だった。

5メートル以上の高さ位置にある。

一部下に垂れているところがあるので、気がつくかもしれない。


こちらはかなりわかりにくい場所。近衛邸入り口の糸桜の少し右の上の方、木の枝の間から覗くと見える。でも望遠レンズか双眼鏡が必要かな。

ということで、京都御苑の藤は今が満開なので、見てみたい人は遅くとも今週中にどうぞ。

追伸:花菖蒲はまだ咲いていない。

(C)おたくら編集局