この子はだあれ2017年05月16日 07時40分05秒

で、その閑院宮邸跡に行ったときの話。
その庭に何やらカラスに似た鳥がいた。でもよく見るとちょっと色が違うような。とっさにカメラを構えるも、距離があったにもかかわらず悟られてしまい飛び去った。
でもいったん屋根の上に留まったところを撮影できた。
頭から胸にかけてが紺色、そこからお尻までが褐色だろうか。目の周りは黒。今まで見たことがない鳥だ。

またすぐ飛び立って近くの高い木の枝に移った。
そこで撮影した姿もあるのだが、逆光で暗くよく見えず、そこそこ移っているのはこの2枚だけとなった。

誰だろうねぇ。また会いたいものだ。

(C)おたくら編集局