サロン・ド・ロワイアル2017年05月19日 06時45分46秒

先日、親戚に頼まれて「サロン・ド・ロワイアル」という店のチョコレートを買いに行った。
店は京都市役所の西隣にあるらしい。Googleマップで調べていって見るが店が見当たらない。うろうろしていると、ガードマンの人が「何をお探しですか?」と聞いてきたので店の名前を言うと、ここです、といわれたのがここ。

いわゆる京都のウナギの寝床の敷地で、非常に奥まっている上に表に看板が出ていない(出ているとしても目立たない)ので全くわからなかった。
「案内のために立たれているんですか?」と聞いてみると、それもあるけど路上駐車があってそれを取り締まるためらしい。前の道路は広くないから、止めると確かに大迷惑だ。最初に書いておくけど、ここに来るのに車で来たらだめ。

これが入り口。
店内車写真撮りにくかったのでなし。

喫茶店もやっているみたい。しかし、コーヒーが1000円からって、高いなぁ。私には縁遠い。

で、頼まれて買ったのがこのチョコレート。親戚に買ったのはこの倍以上大きな箱(1250円くらい)だけど、これは540円の。
店で試食はしたけどこの箱はまだ開けてないので、物の写真はなし。3~4種類の味があるけど、抹茶とかいろいろな物でコーティングされたチョコと思えばあってる。個人的には、チョコレートはストレートが一番と思っているので、いまいちだけど、有名なのかな?

店の場所は京都市役所西隣のホテルのさらに西、高瀬川のほとり。

この船のある場所の、道路挟んで西隣ちょっと南くらい。
地下鉄なら京都市役所前駅の一番西の出口上がって少しかな。興味のある方は、「歩いて」どうぞ。
(C)おたくら編集局