初夏のとんぼ池2017(4)2017年05月28日 08時53分18秒

別のやご。

こちらは糸とんぼ3匹が並んで留まっていた。
90mmマクロレンズなので視野角が狭くかつ被写界深度が浅いので3匹をピントぴったりで撮影することが出来なかった。ここは超広角があれば良かったのだが。結構長い間この3匹でそろい踏みしてた。後で右の1匹だけ逆方向向いたけど。

さっきのカミキリムシみたいなのは蛾だった。
触覚が櫛状なのがよくわかる。

さっきのよく動くモリアオガエルのアップ。
緑色が全然違って見えるのはカメラが異なるせい。やっぱりコンパクトカメラ系は色を作りすぎる。

こっちは土蛙。ひじょうに見えにくい場所にしかも保護色でいるから、よっぽど気を付けないと気づけない。わずかに動いたのでわかったけど。

別の場所にいた眠たげな子。

(C)おたくら編集局