初夏のとんぼ池2017(5)2017年05月29日 06時13分09秒

ウンカ、上向き。さっきのは下向きだった。
稲にとっては害虫だけどね。確かセミ科。

テントウムシ。二星かな。時期的にはまだちょっと早い。
うちの裏庭にも結構たくさん発生するのだけど、今年はどうかなぁ。

糸とんぼ、ほぼ正面から。

こちらは2匹。今回はさほどに多かったと言うことで。

多いと言えば、今回はクマンバチが結構いた。折しも咲いていた黄菖蒲の花の中に潜ってた。時にはこのように2匹が同じ株の花に入っているようなことも。
クマンバチに縄張りはなさそう。

この子はあっちこっちの花に潜ってた。
1つの花に潜ってはしばらく動かないような子もいて、クマンバチにも性格がありそう。

クマンバチ以外の蜂もいた。
こう見比べると、クマンバチがいかに大きいかがわかる。

ということで、今回はカエルも他の昆虫類も少なめ目だった。キノコ類はほとんど無し。この日は暑かったけど、5月としては異常な暑さで、動植物が適応しきれなかったのかも。次回は7月初めのはずだけど、どうなるか。今度こそ土日が良いなぁ。
おしまい。
(C)おたくら編集局