初夏の花2017年06月03日 09時12分44秒

暑かったり涼しかったり、おとついの夜は台風並みのどえらい雷雨だったりで、天候が不順な今年。アメリカのあれはパリ議定書から脱退するとか言い出して、一層温暖化が進むんじゃないかと危惧される今日この頃。アメリカがどうなろうと知ったこっちゃ無いけど、天候地球全体で関係しているからね。

・・・それはそうと・・・

うちでは朝顔が咲き始めた。
これが今年第1輪目、じゃなくて多分2輪目。1輪目は1日前で見逃した。今年は白馬朝顔の他、去年買った白朝顔とかいろいろ混ぜて蒔いたから、どこに何が咲くか楽しみ。
今年は早いのかな、と思ったら去年より数日遅かった。

今年はひまわりも蒔いた。こちらもいつ咲いたかはわからない。

一方で百合はまだ全く咲いてない。この株が一番咲くのに近い感じ。
早ければ明日明後日かも。百合も今年は遅れ気味。まあ、今年はその分丈が伸びているけどね。

ひまわりの葉っぱの上とみるとあれが。
今年は土を全部入れ替えたので発生しないんじゃないかと思ったけど、出てきた。一体どこに卵産んでるんだろう。わずかに残ってた去年の土?

ということで、うちのプランターも初夏の装いになってきた。

コメント

_ いなかじまん ― 2017年06月03日 15時49分41秒

朝顔がもう咲いたとのことで、愕然としております
まだ種すら蒔いていないのに・・
週明けには作業しますけどね
今日やっと室内の鉢植えを屋外に移動しましたが、
朝晩まだ寒いんですよ、鉢植えたちが風邪を引きませんように
ではまた

_ LeDA ― 2017年06月04日 07時36分32秒

白馬はまだそんな気候ですか。

京都は5月中旬に30度を超える日があって、朝顔が伸びる前にと思って(伸びると工事できないから)エアコン買ったほどです。夏でも10年以上エアコンなしで過ごしてきましたが、今年はちょっと訳あって無理かもしれないと思ったので。

ではあったのですが、ここしばらくは25℃にもならず非常に過ごしやすいです。朝は15度くらい。多分1年で最も良い時節です。

朝顔は咲いてはいるのですが、成長にばらつきがあるので、双葉のものもあるかと思えば、もう咲いているのもあったりします。咲いているのは蒔いた物ではなく、自然に種が落ちたが芽吹いた物ですが。
全てが咲きそろう頃には夏も本番になるでしょう。夏の花の多い時期にそちらにお邪魔したいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2017)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/06/03/8583938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局