百合2017年06月09日 06時18分02秒

今年も百合が咲いた。白馬は岩岳で買ってきた物。去年9株も追加したので今年が楽しみだった。
これは濃い紫で、比較的小ぶり。
朝顔の支柱があるのでちょっとすっきり撮影できないけど、仕方ない。

アップの写真。濃い紫と言うより、焦げ茶に近いかな?

これは毎年咲いてくれている株。透き通るような黄色。
高い位置にあるプランターで、さらに背丈が1メートル以上に伸びているので鼻の位置は私の身長よりずっと上にあった。なので最初気がつかなかった。

これは別の種類の濃い紫。かなり大きい。
先ほど「比較的」と書いたのは、これに比べての話。それ単体で見たら、黄色のより大きい。

百合が咲き始めたら初夏という気分が高まる。今年はつぼみが多いから、しばらく楽しませてくれそう。

ひまわりさんは3株が咲きそろい。
ひまわりは花が長いのね。1週間以上たっても元気。オンブバッタによる食害も少ない。先週は毛虫が居たのだけど退治したし。

朝顔さんは毎日1輪ずつ。
後ろに見えるのはお地蔵さんの祠。今はお寺に預けられている。
お地蔵さんがお帰りになるまでの間に伸ばして、お帰りになったら、毎日新しい花が供えられるようになるようにしないと。

コメント

_ いなかじまん ― 2017年06月09日 13時05分59秒

百合は毎年咲いてくれてうれしいですよね
ヒマワリは背丈が低いようですが、ヒメヒマワリでしょうか?

朝晩はまだかなり涼しいのですが、朝顔の種等をまきました
庭では百合の仲間のニッコウキスゲが咲き始めましたが、一日花なのでタイミングが悪いとしぼんだ花しか見られません

それではまた

_ LeDA ― 2017年06月10日 06時29分08秒

去年、というか一昨年からの後、株が減ってしまったので去年岩岳で買ったのですが、うまく咲いてくれて良かったです。

ひまわりは、多分そういう種類だと思います。どこかでもらった種を蒔いたのですが、種自体が小さかったので。

ニッコウキスゲ!一面に咲いているところを見たいなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2017)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/06/09/8589528/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局