駆け足新潟帰省(3)2017年06月26日 06時37分12秒

サンダーバードではほとんど寝てたので写真なし。今回は荷物も多くアクションカメラも付けてなかった。

金沢で新幹線に乗り換え。乗り換えは時間8分くらい。短いのは良いことだけど、その間に階段降りて登ってさせるのでちょっと遠い。15分くらいあると気も楽なのだが。

新幹線。富山近くは曇り。

こちらの座席はガラガラ。

糸魚川近くにある大きな工場。フォッサマグナの場所。
GoogleMapから見るに、デンカのセメント工場か?

糸魚川と言えば、前回来てから今日までの間に大きな災害があった。車内から海側を見ると、焼け焦げたような跡はなかったが、建物がない区画があった。そもそも新幹線が出来たとはいえ駅前は閑散としていたのだが、これが元で駅前が一層寂れることがないようにあってほしい。1日も早い復元、いや再開発をお祈りする。

上越妙高駅。夏場は登山の口になるのかも知れないけど、この季節はガラガラ。

在来線、というかえちごトキめき鉄道上越妙高駅。
よく見ると単線だ。「信越本線は複線だったはずだが、払い下げ時に単線にしたのか?」と思ったけど、よく考えるとこのあたりは元信越本線ではないか。いや、調べてみたら、元もここは信越本線。私が知っている=乗ったことがあるのは直江津から先だけだった。日本海縦貫線の部分は複線だったが、それ以外は単線もあったのか。本線でも(本線で単線なのは高山本線とか他にもある。本線と線路の単復は関係ない)。

レンタカーの借りる場所を探すが見当たらない。というかなんか駅前の風景が違う。探している間に見つけたのが予告編で出したこれ。
特急しらゆき、新潟行き。柏崎も停まる。この特急が走るようになったとはいえ、柏崎は北陸新幹線のここと上越新幹線の長岡に挟まれた陸の孤島になったのは否めない。いつかは乗ることがあるだろうか。

それはそうとしてレンタカーを探す。
あっ、逆方向だ。10ヶ月ぶりくらいに来たのだけど、それくらいで方向を忘れるかなぁ。我ながら情けないことで。

予定より30分も遅れてレンタカーを借りて出発。
(C)おたくら編集局