2017祇園祭先祭巡行(1)2017年07月17日 14時26分45秒

今日は祇園祭先祭の巡行だった。

今日の京都は朝から曇りで、時々日が射す程度。風はあまりなかったけど、そんな天候だったので比較的楽に見ることが出来た。もっとも、私が木陰にいたからと言うのもあるけど。
(16:50頃から雷雨になった。)

ということで、先祭の写真を順に出していこうと。

こちらはくじ取らずの1番、長刀鉾。
長刀鉾は、実はビデオで撮影しててまともな写真がない。後で思い出したのだけど、D7100は動画が出来るので、それで撮影していれば両方撮れたのに。これは別に持ってたビデオで。フルハイビジョンだけど、D7100に比べれば遙かに解像度は落ちる。

ちょっと遠いところから写した写真。これだけ。

2番は占出山。
それにしても祇園祭の山の名前も変換できないATOK2017 ってどうよ。学習も変だし、以前(2013)に比べ変換効率が高くなったという感じはない。2018作るなら、せめて日本三大祭りに関する用語くらいまともに変換できる辞書にしてくれ。

孟宗山

各山鉾の縁起ははっきりは知らないのだけど、知っていると飾りがわかって祇園祭が一層楽しめる。後祭は宵山に行くので縁起を書いた物を読むこともあるのだけど、先祭は混みすぎてて行かないから余計。

霰天神山。

ちなみにこの撮影位置は地上2m位。それくらいあると手前の障害物(失礼)の影響はあまりない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2017)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/07/17/8622302/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局