2018新潟/白馬大作戦(0;序章)2017年08月23日 00時00分00秒

今年は長く夏休みがある。そして、残念なことだがウサギがなくなったので日数的制約もなくなった。ということで、休みほぼいっぱい新潟と白馬に行くことにした。もちろん、いろいろとやることもあるので遊んでばかりではないが。

・・・

実は8/10から休みだった。なので、9日は夜遅くまで仕事して実家に泊まり、翌朝車に乗って京都まで移動した。午後からCTスキャンを受けなければならないので、余裕を持って午前中早めに移動する。

10日は世間様はまだ休みではないので、あまり朝早くだと道が混んでいるかも知れない。そう思って出発は9時を回ってからにした。

まずは、実家に届くはずのお米をヤマトの配送所留めにして置いたのでそれを取りに行く。京都では配送所は近いのだが、実家は遠い。

そこから名神高速に乗って京都に向かおうとするが、まずこれが大変だった。実家から高速に乗る一番近い道は覚えているが、この配送所から行くにはちょっと違う道を通る。でもナビがあれば大丈夫だろうと思っていたら、もうナビが無茶苦茶な案内をするから道を間違いまくって多分まともにいけば30分もかからないはずの所を1時間も迷わされた。うちのはTOYOTA純正のPanasonic製のナビだが、「合流があるとか」「混雑してる」とか不要な案内ばかりするくせに、曲がる位置を正確に案内しない。案内を中断することも出来ないし、とにかく出来が悪い。

そんなこんなで迷いに迷った(万博周回道路丸1周してしまった)あげくになんとか名神高速に入ったが、今度がこれがどえらい混み方で。京都まで2時間近くかかった。お盆の連休前、五十日とあって異様な混みようになっていたようだ。しばらく車乗ってなかったから、忘れてた。また、久しぶりの運転でこの大渋滞は非常に疲れた。せめて渋滞時だけで良いので、自動運転が欲しい。

9時過ぎに出発したからどう考えても11時には着くだろうと思ってたら、結局京都到着は12時過ぎ。そこからすぐ車を近所のコインパーキングに停めに行こうと思ったら、一番近いところ、その次の所も満車。ちょっと離れた某ホテルの横の駐車場が開いてたのでそこに入った。でも、実はここが一番安いと判明。それはそれで良かった。

昼食は近所のうどん屋へ。もう自分で作る時間も気力も無い。
であるにもかかわらず、ここも非常に混んでていつもなら5分で位で出てくるところ15分以上かかったような。今日はどこも混んでる。

さらに今日の病院代、明日からの費用がないので郵便局に行ったら、保険の勧誘をされてしまい、もう13時すぎ。

炎天下、駅まで走って地下鉄乗って病院最寄りの駅で降りてまた走って病院に着いたのは予約時間の13:30ぴったり。ぶっ倒れるかと思った。普通は予約時間よりちょっと前について受付しとくもんだわなぁ。

CTスキャン受けたのは初めて。なんかカールセーガン博士原作、ジョディーフォスター主演の映画「コンタクト」を思い出した、と言ったら、わかる人にはわかってもらえるだろうか。そんな機械。

結果のデータをもらうまでの間に銀行行って、結果もらって家まで帰る。

いや、ここまで本当に忙しかった。

あとは明日からの準備の最終まとめをしたり、車の掃除をしたりして、明日は早いので早めに寝たのであった。

本当は今日の内にある程度車に荷物を載せておきたかったんだけど、駐車場だから不用心だし、なんと言っても炎天下の車の中に置いとくと劣化しそうな物が多いのでやめておいた。明日は荷物を載せる時間を十分考慮しておかないといけないなぁ。

そんな前日だった。
(C)おたくら編集局