2018新潟/白馬大作戦(8/11の2)2017年08月27日 18時07分02秒

そういえば、途中かなりICが増えていることに気がついた。
いわゆるETC専用ICだ。昔は試験的にPAから出られるとかだけだったけど、今はかなり増えているようだ。そもそもほとんどの車がETCを使っているようだった。
しばらく乗らないうちに変わったなぁと実感した。

・・・

それはそうと尼御前。ここが通過出来ないのは、外の景色が素晴らしいから。売店の横の出口から外に出ることが出来る。

するとすぐこの景色。

草に隠れてよく見えないけど、「越前加賀海岸国定公園 尼御前岬」と書いてあるらしい。

よく調べると前は2010年に来てた。
あのときはウサギと一緒に来たんだけどなぁ。合掌。

そのときは海に近いところは立ち入り禁止になってたのだけど、今回はほぼ解消されていた。一番先端まで行って海を撮影。
素晴らしい。
この写真は何枚かを無理矢理結合している。いつも使っている自動合成ソフトではうまく処理できなかった。自動合成では写真内にある同じ物を基準に合わせ込んでいくが、水平線ではその対象がないからだ。1点に立って周りをグルと撮影しているだけなのだけど、それがうまく処理できないというのは盲点だった。昔はそういうソフトも持ってた気がするのだけど、たしかXP専用で7で動かなかったような。超広角レンズならこれくらい入りきったかも知れない。次回はそれで。

左手に海水浴場が見える。以前一度だけここに泳ぎに来たことがある。SAから歩いて出ればすぐなんだけど、近くのICで降りていくとなると結構遠回りになるんよね。
あと、ここはすぐ深くなるので子供連れはちょっとつらいかな、と思った。

さらに左手奥には灯台も見えた。
肉眼では何かよくわからなかったのだけど、望遠で写したらわかった。

昔は横手の階段から海辺の岩の上まで行けたのだけど、そこはまだ立ち入り禁止だった。


こことか、

ここまで行けたんだけどね。
今のご時世、もう二度と立ち入りが許可されることはないかも

1987年の写真を見るとこんな感じ。公園の看板も違う。


階段の下まで行けた。ここは風が強くて、波のしぶきがすごい。
9月はじめに写した物。日本海はお盆を過ぎると風・波が強くなるからね。

浪の花が飛んでいるのがわかるかな?

とにかくここまで無理をして走ってきたので、ここでは景色を見ながらのんびりする。車の数も減ってきたし、ここまで来ればもうそれほど急ぐ必要は無かろうし。
(C)おたくら編集局