2018新潟/白馬大作戦(8/11の19)2017年09月19日 06時30分50秒

良い夕日。

そしてまた温泉へ。こちらでも夕日。
日没は、雲が全くないより少しあった方が美しい。

これが「雪割草の湯」。
18時半くらいだけど、まだ明るい。

駐車場は広い。全部うまったら温泉に入りきらない気がする。
場内でバーベキューしている人も居たけど、良いのかな?


この温泉の名前の由来は、このあたりは雪割草があるから。昔は冬にはそこら中の山で見られたようなんだけど、今は密漁(密採取)で激減しているらしい。私も昔見たことがある。この近くには保護/育成している施設がある。それらにちなんでの名前。

温泉の中の写真はなしね。

そういえばこんなもんがあった。
この雪国で1mというのは低いんじゃないか?と思われるかもしれないが、実は海沿いは雪はあまり積もらないのだ。日本海の冬場は台風並みに強い風が吹くから。冬場の様子はこんな感じ。

30分ほど入ってたか。19時。いやあ、良い温泉だった。今日はとにかく汗だくだったからすっきり。これはかえってビールでも飲みたいねぇ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/09/16/8678070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局