2018新潟/白馬大作戦(8/11の19)2017年09月19日 06時30分50秒

良い夕日。

そしてまた温泉へ。こちらでも夕日。
日没は、雲が全くないより少しあった方が美しい。

これが「雪割草の湯」。
18時半くらいだけど、まだ明るい。

駐車場は広い。全部うまったら温泉に入りきらない気がする。
場内でバーベキューしている人も居たけど、良いのかな?


この温泉の名前の由来は、このあたりは雪割草があるから。昔は冬にはそこら中の山で見られたようなんだけど、今は密漁(密採取)で激減しているらしい。私も昔見たことがある。この近くには保護/育成している施設がある。それらにちなんでの名前。

温泉の中の写真はなしね。

そういえばこんなもんがあった。
この雪国で1mというのは低いんじゃないか?と思われるかもしれないが、実は海沿いは雪はあまり積もらないのだ。日本海の冬場は台風並みに強い風が吹くから。冬場の様子はこんな感じ。

30分ほど入ってたか。19時。いやあ、良い温泉だった。今日はとにかく汗だくだったからすっきり。これはかえってビールでも飲みたいねぇ。
(C)おたくら編集局