梨木神社;萩まつり(前編)2017年09月27日 07時47分46秒

先の9/23~24、およびその前の周の8日に京都御苑の東隣にある梨木神社(なしのきじんじゃ)で「萩まつり」が催された(神事は24日)。

毎年、気がついたときにはすでに終わっていたのだが、今年初めて祭り中に参拝できたので紹介。
萩って思ったより早く咲くのね。

まずは23日。11時から14時頃に掛けて京舞・居合抜刀術・日舞の奉納があったらしいけど、行ったのは15時過ぎなのでもう人もあまりいなかった。でも花を見るにはこの方が良い。
白。
短冊の短歌が書かれている。

赤紫。
前年ながら赤紫はもう大分散りかけで、白は残りが多かった。

アップで。白。

赤紫。

これは外は白だけど中は赤紫。

萩の花を愛でたいなら、後2~3日が限界かも。
(C)おたくら編集局