2017新潟/白馬大作戦(8/14の1)2017年10月24日 07時47分43秒

8/14。新潟に来て初の平日。
今日は2つこなすべき仕事がある。1つはお盆の棚参り。菩提寺から各家にお参りに来てくれる。うちは集落内でも端っこにあるので遅い時間ではあるだろうけど、何時になるかわからない。お昼近くになりそうだとは聞いてるけど。
もう1つは市役所と法務局に行くこと。これは平日にしかできない。当然棚参りの後になるから、午後からになるだろう。
昨日の今日で体中が痛いが動けるだろうか。

庭に出るとアマガエルがいた。そういえば、アマガエルとモリアオガエルは似てる。そう思っていたので、比較写真を作ってみた。
上がアマガエル、下がモリアオガエル。
体色の緑の濃さも違うけど、それより体の横の線の有無が違う。あと、アマガエルの方が丸い。

背中側から見ると大差ない。左がアマガエル、右がモリアオガエル。
あれっ、このモリアオガエルは体の横に線があるなぁ。おそらく両者はそう遠くない種類だと思う。アマガエルも大人になると水気がないところにいるから、生息域も似てる。

このアマガエルは結構長い間同じ場所にたたずんでた。動画も撮ってある。

こちらはおとついも見たトンボ。羽を広げている。


でんでん。これくらいの時の方が動きは速い、ような気がする。

これは、スイッチョン。それは鳴き声。何だっけ、名前忘れた。
虫や小動物が多い場所だとは言え、昔よりかは確実に減った。自然は放置しても荒れるだけ。適度に人と関わってこそ生きるものもある。このあたりも人が減ったからなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/10/22/8710826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局