2017新潟/白馬大作戦(8/14の4)2017年10月27日 07時47分12秒

柏崎の法務局は(正確には法務局の柏崎支部)は市役所からJRの線路を挟んで向かい側的な場所にある。
カーナビで行こうと思ったら、出てこない。仕方ないので住所から近そうな場所を選んで設定するが、これまた迷いまくる。
結局あったのはこんな場所。左のがそう。
で、担当窓口の前まで行って手持ち資料を開いた瞬間、地番が理解できてしまった。うちの家には庭に小屋が建っているのだが、それに別地番が着いており、建屋はまた別の、地番じゃなくて区分け?になっているのだ。住宅の土地、小屋の土地、住宅の登記、小屋の登記で計4つあるのはそういう意味だった。
何か唐突にわかってしまったが、念のため聞いてみると正解だった。
ということで、ここでは何もせずに帰る。

でもすんなり家に帰ったわけではない。

次は親戚の家に行く。このあたりでは、お盆の間に親戚の家に線香とろうそく、それにお土産を持って行く風習があるのだ。今年は親が亡くなったので私が後を継いで行う必要は無いと言えば無いのだけど、見よう見まねでやってみた。この風習については、今度またお寺さんに聞いてみるか。

その次は米山の「越の蔵」まで行ってお酒を買う。この先ここまでいつ来られるかわからないから行ける日に行こうと。16:40ちょっと前。
ここについてはもう何度も紹介しているので細かくは書かないけど、行く度に大体1万円分くらい買う。いつもは配送で、今回は持って帰れんこともないけど帰るのは先だし、面倒なので送ってもらうことにした。
これくらい買うと、私の飲み方では大体1年は保つ。今年はちょっとペースが早いから早めになくなるかも知れないけど。

帰り、鯨波の所の交差点。こんな物がある。
道路をまたぐ地下道の入り口なのだが、地名「鯨波」にちなんでこんな形になっている。これ、上の部分から一定時間事に潮を拭くような仕掛けがある。この写真を撮る直前にも拭いてたのだけど間に合わなかった。

・・・

今度こそ家に帰り、海に入ることにする。もう17:30回っているけど、今の季節まだ明るいし、人も少ないので泳ぎやすいだろう。場所は例の中央海岸で・・・と思ったけど、その手前の場所にした。

ここの泳ぐのは10年ぶり位ではなかろうか。本当に久しぶり。
時間が時間だけにさすがに人は少ない。沖にテトラポットがあるので、浜からそこまで泳いでた。久しぶりの水泳だけど、まあ、なんとかなる。しかし、何往復めだったか、泳いでいる最中に突然右手に猛烈な痛みを感じた。痛みと言うよりしびれに近い。

クラゲだ。しかもこの痛みはミズクラゲとかあんどんクラゲの類いではない。かなりきつい毒の物だ。

しびれる手をなんとか我慢して動かして浜まで到着、砂でこすって針を抜く。そして急ぎ家に帰る。

これがその刺され跡。
ミミズ腫れになっている。、猛烈に刺されまくっているのがわかる。腕が動かないほどのしびれではないが、動かしにくい。相当にきついクラゲだったようだ。姿は全く見えなかったが。たまにいるのだ、このあたりには。カツオノエボシとかいうやつだろうか。いや、あれは相当にきついらしいからそうではないだろうが、なんにせよかなりの物だ。

しかし、薬がない。虫刺されの薬があれば良かったのだが、虫除けしか持ってきてなかった。今日はもう車の運転はしたくないという過去の腕ではしにくいのでやむを得ず放置。明日買いに行こう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/10/26/8714089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局