2017京都御苑の紅葉状況(9)2017年12月03日 09時31分16秒

昨日12/2の京都御苑周辺の紅葉の様子。

これは烏丸今出川近くの銀杏と楓。
日当たりの影響か、御苑内でもここはかなり遅く紅葉する。胃腸真岡の場所ではもうちっているのがここ周辺は残っているし。
そうそう、御苑は烏丸今出川近くには入り口はない。少し下って一条まで行く必要がある。

これは近衛邸跡池にある楓。色づきが一層良くなってきた。
この池の周辺には楓が何本かあるが、だいたいいい感じ。
でも池自体はそれほどでもない。手前の木が赤ければ良かったんだけど。
御苑はまだ赤い木もあるけど、全体的には終わりかけか。行くなら西北=烏丸今出川近くが良いかと。

こちらは御苑から今出川通挟んで北側の相国寺。
鐘楼前の楓が赤くなっている。ただ、ちょっとくすんでいるかな。相国寺も全体的にはここ数年で一番良かった感じ。

東山の彩りが素晴らしかった。この角度からではよく見えないけど。
多分間近に行くとだめなんだろうけどね。美人に見えるに「夜目遠目笠の内」とは言うけど、紅葉も「遠目」の方がいいことがよくある。近くても美しいこともあるのは美人と同じだけど。

一方北山は色づいてない。北山は「北山杉」っていうくらいだから針葉樹が多いからか。
明日は下鴨神社さん紹介。
(C)おたくら編集局