2017京都の紅葉(最終回)2017年12月10日 09時35分35秒

昨日12/9に、京都家庭裁判所の庭の見学会があった。年に一度、しかもたった2時間だけの公開である。毎年いつになるか直前までわからないので、11月末頃からこまめにチェックして見逃さないようにしてた。

ここでは裁判所内も許可された場所、さらに方向で撮影できる。
庭に面した部屋。

敷地内には川があって、その両岸に楓が植えられている。
もともとは三井家の別邸か、それに隣接する施設だったはず。普通の裁判所にこんなものは作らない。

もう1階上から。

これが法廷。
ここはこの向きしか撮影したらいけない。でも、椅子のところに行って、法服を着ることもできた。自分1人では着た姿を写せないのが残念。

その後庭に出てみる。

紅葉はきれいなんだけど、まだ青い葉も見られる。
一方で枯れている葉、散ってしまった葉も多くて、ここもばらつきが多い。

川沿い。
なんか黒いものが写ってるけど、これはカラス。移している瞬間に降りてきた。水浴びをしてたみたい。今気がついて、また残念ながらこの角度で撮影したのが1枚だけだったので仕方ない。

ここは背の高い木も多いので、上一面紅葉という場所もある。日差しを受けると美しい。

こちらが隣接する旧三井家別邸。
入ることはできるけど有料。別邸側からは裁判所の紅葉はあまり見えないそうな。

今年の京都市内の紅葉は、全体的には予想よりいい色づきで嬉しかったが、例年遅めに紅葉する場所はあまり良くなかったのは残念。来年こそはみんなきれいになってほしいなぁ。

おまけ。五山は右大文字の紅葉。

ということで、今年の京都の紅葉めぐりはこれでおしまい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2020)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/12/10/8745765/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局