京都御苑の梅&桃&桜2018;3/182018年03月18日 23時50分03秒

18日の京都御苑の梅などの様子。

京都御苑の梅は、先週暖かい日が続いたせいか、満開どころか一気に散り加減になっている。
パット見満開だけど、これは先週まではばらつきがお大きくてまだ咲いてなかった気が一気に咲いたからで、早い木はもう完全に散っているし、先週咲いてたものはもう花がだいぶ少ない。

先週はまだ満開ではなかった黒木の梅ももうちり加減だった。

一方で、先週は蕾が硬かった一番遅い梅がようやく満開。


桃も一気に咲き始めた。白い花のはもう5部咲き以上。

いわゆる「桃色」のはまだ蕾だけど、今にも弾けそう。

白モクレンも咲き始めた。5部に近い。
中立売御門横の紫木蓮は、今年はそのあたりが工事中でそのフェンスの向こう側なのでよく見えないが、少なくとも上の方はまだ咲いてなかった。

一方で、早い桜がもうだいぶ咲いてきている。御苑内では枝垂れ桜が早い。これは出水の小川前のしだれ。3部ほどか。

こちらは近衛邸跡のしだれ。これも3部、この横の池にかかる桜は1~3部くらい。

こちらは近衛邸跡入口付近のしだれ。これだけはもう満開だった。
先週みたいな陽気が続いたら、ここの桜は週末までは保たないだろう。まあ、16日からまた気温が下がっているのでどうかわからないけど。
実は今年の花見は4月第2週にしようと思っってたけど、この調子だとそこまで桜が保たないかも、まあ、御苑内には数種類の桜があり、八重系は遅いのでなんとかなるかもしれないけど、山桜には間に合うかどうか。
(C)おたくら編集局