京都府庁桜;3/242018年03月25日 08時59分30秒

こちらは京都府庁旧館中庭にある枝垂れ桜。もう5部咲き以上。
円山公園にある祇園枝垂桜の直系の子孫なのだそうな。

去年の3/25はこんな調子で花が全く咲いてなかったのに比べ、今年は咲きがとても早いことがよく分かる。

別角度から。
まだ一部の枝は咲いてないから満開ではない。

こちらはその横手にある紅一重枝垂れ桜。こちらもだいぶ咲いている。
この桜は手前にある建屋と木のためになかなかきれいに写せない。多分2階のこの角度がベスト。ちょっとコツがいるのだけど、私と一緒に行ったら教えてあげるけど、ここに人がたかるといけないのでここには書かない。

この中には何種類か桜があるのだけど、ここだけにある容保桜という種類はまだ咲いてない。この桜は花期が非常に短いのでこれからできるだけこまめに見に行く必要がある。平日も朝早くに来るかなぁ。とはいえ、出勤前は辛いけど。

折しも京都府庁では観桜祭というものを催している。4/8まで中に自由に入れるほか、色々な催しが土日中心に行われる。
これはその中の1つ、地元高校茶道部によるお茶席。上の写真にもあったもの(学校が違うけど)。
今までは入れ替え制だったが、今年は自由入室で、座ったらお茶をいただけるようになっていた。お茶の席としては邪道かもしれないけど、これもまた一興かと。あぁ、ちゃんと許可とって撮影しているからね。

ということで、府庁の桜はこれから観桜祭の間ちょうといい感じではないかと。

おまけ。これは府庁と御苑の間、平安女学院の横にある有栖宮邸の桜。
とても見事な桜だが、真ん前が烏丸通で距離が取れず真下からはきれいに写せない。道を渡った対岸から撮影するのが良い。もっとも、車が多いので信号が赤になり、その時止まる車が少ないことを祈りながら待つしかないのだけど。

(C)おたくら編集局