京都御苑近辺の桜;4/12018年04月12日 06時11分33秒

賀茂川に一気に飛ぶ前に、その道すがらの桜。

御苑内自動公園の桜。満開。

1日はまだ桃も咲いていた。
これも7日には完全に散っていた。

そこのしだれ。

さて、この写真がわかるだろうか。この日は風が強くて、その度すごい花吹雪が舞っていた。
写真にでもこれだけ映るほど。動画もあるけどまさに雪が降っているようだった。美しい。

同志社大学構内の桜。
同志社内にはそれほど桜があるわけではないが、相国寺に行く道すがらに何本かある。隣の同志社女子にも。

相国寺門前から見えるこの花。ひときわ白が映えるのだが、なんの花かわからなかった。
写真でアップにすると、どうも八重の桜のようだ。
これは7日も変わらず咲いていた。

相国寺を抜けて東;鴨川の方に向かう途中にあるお寺の境内にあった桜。
地図で見るに、多分本満寺というところだろ思う。

ここは道路からはあまり見えないけど、桜が多い。隣り合っている実泉院も。

左は八重で、7日は右が散り左が咲いていた。

本堂と共に。
この右手で何やらプロが撮影をしていた。落ちている花びらを拾って投げていたので、動画撮影だろう。

実はこの左手にも立派な桜があるが、もう散っていた。おそらくは御苑内でも一番早い糸しだれだと思う。来年は覚えてて見に来よう。去年もそう思ったような気が(^_^;)年間予定を読み上げてくれる機能がほしい。Amazon echo?あれは家では全くの役立たずで。すでにお蔵入り。
(C)おたくら編集局