府立植物園の桜;4/1(2)2018年04月19日 06時17分49秒

黄色、というか金色の木蓮。
キンジュモクレンというそうな。こんな色のもあったのね。

地面に目をやると、いわゆる雑草の花もたくさん咲いている。
たんぽぽ系。


オオイヌノフグリ。

すみれ。


すみれは色々な色合いのがある。

これは筒のような花。これで受粉できるのかな?

せり系。

植物園は北山口の真横には各種桜が植えられている。
その手前のユキヤナギといっしょに1枚。

これは白山1号。花びら外周のピンクが濃くなるのが美しい。


これは大島桜。
この他にも沢山の種類が、1種1本で植えられているけど、全て写真に撮ると多いし、全体にはきれいに写せないのであまり写真がない。

これは園内中央部で目立つ色合いに咲いている花。
キヨスミミツバツツジ(清澄三葉躑躅)というそうで、他のツツジに比べ背が高く、また花が非常に早い。だいたい桜の満開の時期に咲く。私がこの花を始めて見たのはここだけど、しまなみ海道にもあった。

(C)おたくら編集局