非常に精巧なスパムメイルが出回っているので注意2018年04月20日 06時38分41秒

今朝メイルをチェックしていたら、楽天から商品を購入したというメイルが来てた。

身に覚えがないのでよくよく調べてみたら、非常に精巧に作られたスパムメイルだった。
(最初、アカウントがハックされたのかと思ってクリックしそうになったけど、楽天の正規のサイトからログインして購入履歴を見たらなかったので、ハックされたのではなかった。)

文面は楽天の正規なものにそっくり、画像は楽天にあるものそのもの、
でも購入履歴などのリンク先がおかしなサイトになっている。
また、送信国が中国(本物は日本)。

楽天から身に覚えのない購入のメイルが来たときは開かないように。
確認するなら、楽天のサイトにログインしてそこの購入履歴から見ましょう。

また、Googleは普段と違う場所やPCからログインするとセキュリティー通知のメイルをくれますが、これにも精巧に改ざんされたスパムがありました。

私の使っているメイラーはいきなりリンク先を表示しないし発信国など各種情報も見ることができるものなので発見出来ましたが、Outlookなどでは難しいかもしれません。

「怪しいメイルは開かない」。

あまりに精巧すぎて、私も思わず開いてしまいそうになったので
注意を換気するために告知しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/04/20/8829739/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局