京都御所の桜;4/12018年04月23日 05時52分16秒

4/1の桜シリーズ、最後は京都御所の桜。
紫宸殿の前、左近の桜は満開を過ぎて散り始めというところだった。
風で花びらが舞う姿は美しいけど、今の一般公開ではあまり近づけないのでよく見えない。

御内庭にはほとんど桜はないのだけど、橋の向こう側にわずかに見えた。

あと閲覧ルート上で見えるのは出口;清所門の前。でもここは糸しだれが多く、終わりかけてた。

紅しだれや他の桜が少数あるが、殆どが他の木の陰に隠れてしまいはっきり見えない。


というところで長く続いた4/1の桜シリーズは終わり。この日1日で950枚も撮影したからね。デジカメにすると撮りすぎる。別に何枚とってもいいという考えもあるけど、HDDの容量は食うからね。そろそろ今のHDDもいっぱいになりそう。テープバックアップも考えなくちゃいけないかも。と思ってちょっと調べてみたら高い。容量単価じゃHDDの3倍位。それはテープ代だけで、ドライブはものすごく高いから、企業はともかく個人では割に合わない。光学メディアはビット単価でHDDより安いけど、信頼性が低いのと保存場所をとるからね。ならHDDしかないか。来年までの課題ということで。
(C)おたくら編集局