似非しまなみ海道物語(6)2018年05月01日 05時05分54秒

ソメイヨシノは当然もう散っていたけど、八重が満開。山頂までまだ1.6キロ。

地面には雑草も多く花を咲かせていた。これはなにかの白い花。
他では見たことがない。

この白い花はさっきの自転車の休憩場所の下にだけあった。
ごま系で、これの紫の花のはよく見かけるけど、白は初めて。

・・・

唐突に山頂したの駐車場に到着。

この間、一眼レフはしんどくて撮影できなかったのだけど、実はアクションカメラも映像がない。どうやらSDカードの容量いっぱいで切れてしまってた様子。まあ、同じルートを下りも通るとはいえ、惜しいことをした。SDカードの交換タイミングは難しい。前のアクションカメラと同じ32GBで大体4時間で交換だと思っていたら、新しいものは画質が言い分時間が短くなっているようだ。3時間15分位。それでもまだ大丈夫だと思ってたんだけど。今後も欠けているところがあるかもしれない。整理する段になって気がついてもなぁ。

自転車はここに置いて、残り少しの坂は歩いて登る。
降りてきている人は、今回唯一すれ違った自転車。ちなみに、唯一すれ違った自動車は、老人会かなんかのワンボックスだった。

最後、展望台までの少しの間はこの坂を登る。
右手は全部桜だから、咲いている頃にはさぞかし見事だったろう。

登りきったところに石碑と八重桜がある。
この前に立って記念撮影でもしたかったところだが、三脚は持って行ってないし、カメラを置く台もないのでこれで。よく見ると桜の奥に多々羅大橋が写っている。肉眼で見ると視野が広いのでもっときれいに見えていた。このあたりが写真の限界。

そしてこれが展望台。
最後の力を振り絞って階段を登る。

・・・

GW中、しばらく田舎に帰るのでここの更新はお休みします。通信関係が一切ない環境なので。
(C)おたくら編集局