GW新潟(2)2018年05月16日 06時00分51秒

実は今回の帰省では警察にパクられた。
尼御前サービスエリアの直前で、80キロ規制区間で20キロ強のスピード違反。トイレに行きたくて急いでいたのが仇になった。
スピード違反食らうのは初めて。というか、あらゆる違反を受けるのは20年ぶりくらい。ここまでゴールド免許維持してきたが、これでパーになった。

スピード違反をしたことについては弁明の余地はないし、反省している。即日納付もした。非常に痛い出費だったけど。

しかし、風もないこんないい天気で、対して運転が難しくない区間で80キロ制限しているのはおかしい。これはもう捕まえてやろうという意図がみえみえである。

制限をつけるなら、その理由を公開すべきだ。なぜその時そこで制限をかけるのか。別にそれがスピード違反取り締まってがっぽり設けたいなら、それはそれでかまわないのだ。しかし、情報公開は必要だ。

現状そうではないだろうから、こちらとしては覆面パトカーを知って自己防衛するしかない。

ということで、今回であった石川県系の覆面パトカーを全部公開する。

1台目は上記の「金沢300 て47-52」。

2台目はこれ、はっきりは見えないが「金沢300 て 6」だと思う。
このあと私の前に入ってきて、しばらく同じ速度で走ったあと、速度を上げて走っていった。いかにも「スピード出さないの?出したら捕まえるぞ」というような感じ。「誰がその手を食うか」。

3台目もはっきり見えないが「49-64」ではないかと思う。
金沢ナンバーの黒のクラウンが来たら覆面と思え、である。あとで人に聞いたところ、石川県と富山県は多いらしい。今回私は富山は見なかったが、石川はとにかく多かった。石川県下は80キロ制限区間も多いので要注意だ。

スピード違反は良くないけど、みなさんもくれぐれも注意して気をつけられますように。

実はこれをアップしようとしたところ、一度吹っ飛んでしまった。まさかこんなところにまで奴らの手が回っているのか!?などと思った。そんなことはないだろうけど。
(C)おたくら編集局