GW新潟(5)2018年05月28日 06時10分56秒

椎谷近辺は夕日が綺麗に見える。星空はだいぶ見えなくなったけど、これは変わらない。

夕日の沈む前には、海に炎の道が走る。
実はこの道を写すのは結構難しい。5/1 17:26。

観音堂前からの眺めはいいのだけど、いかんせん電柱が入ってしまう。

今度は場所を変えて雪割草の里温泉の前から。17:44。

ここはテトラポットも少なく(低く)、きれいに見える場所。
あっ、なんか飛行機が飛んでる。

飛行機雲とのツーショット。
よく見ると2本走ってる?

夕日の撮影は難しい。直視したらだめなのでライブビュー(液晶に表示する)モードで撮影するか、ファインダー覗かないで適当に撮影する。オートで撮影すると明るくなりすぎるか暗くなりすぎるのでシャッタースピード固定したり絞り固定したりISO感度下げたりいろいろやった。夕日モードというのも使ったし、HDRも使った。でも人の目で見るようには映らない。まあ、人の目はだいぶ補正がかかっているのだけど。

今度は5/3。5/1とは打って変わって激しい風雨のあとだったので海が荒れている。いかにも大きな太陽があるってな感じ。
18:10。

5/5の18:20。この日は日中は晴れて汗ばむ陽気だったけど波はまだ荒かった。全体的に薄雲がかかっていて太陽の形が見える。

ということで、♪「海は広いな大きいな、月は昇るし日は沈む」を思わず口ずさんでしまう光景であった。
(ちなみに、「日は沈む」は日本海。このあたりでは「行ってみたいな他所の国」の歌詞は厳禁・・・かもしれない。理由はわかるよね?)。

(C)おたくら編集局