似非しまなみ海道物語(24)2018年06月06日 05時56分07秒

大山祗神社。


流石にこの時間には参拝者は「他には」いない。

神社にはクスノキの大木が多い。
クスノキは樟脳の木だから虫に強いのだろう。御苑内にも大木があるし、椎谷の観音堂にも樹齢800年を超える木がある。

そういう木には大概いわれがある。
この木は天然記念物。

なんか門は新しくなったみたい。
そういえば2年前に来たとき工事中だった。

きれいになっている。
が、ところどころにヒビが入っている。木の乾燥が足りなかったんじゃないか?。それとも、どこでもそんなもの?ひのきのいい香りがする。

ここまでの旅程の無事だったことへの感謝と、この先の無事を祈念する。
流石にまだ社務所は開いてない。お守り欲しかったんだけどなぁ。
(C)おたくら編集局