地震2018年06月18日 11時07分25秒

今朝7:58毎北大阪で発生した地震。
とりあえず当方は無事です。
北大阪に住んでいる親戚や友人も1人を除き安否が取れ、無事でした。
(その1人が連絡がないのでちょっと心配。一番ひどい場所ではないのだけど。)

電車内にいるときに周りで一斉に警報がなり始めて1分後くらいに電車が停車。

最初は洛西口~西向日駅間で止まったのでどうしようもなかったのだけど、50分ほど経って安全確認が取れたということで西向日駅まで進んだ。

でも乗ってたのが10両編成の列車なのに対し駅が8両分なので扉が開けないと。

幸いなことに座ってたけどやはりちょっと疲れて居眠りしてたらいつの間にか車内の人が減ってた。1両に付き1扉だけ手動で開けたみたい。

降りて、歩いて国道まで行ってタクシー乗るつもりでいたんだけど、幸いなことに京都まで行く市バスが遅れながらも来たので乗ることができた。途中でコルセット巻いて歩く体制とったんだけど、まあ、長歩きしないに越したことはない。

京都市営地下鉄烏丸線はダイヤは乱れているようだけど、動いていた。

なので想像よりずっと早く家に帰りつけた。
そんな状況。

・・・

京都の家は、不安定なものが若干落ちた程度で済みました。
でも北大阪の実家はネットワークカメラが見えない状況。
停電が発生しているか、ネットワーク機器に故障が発生したか。
京都市内の学校は休校と聞いてるけど未確認。

京都の防犯カメラでは地震発生時に映像が乱れ、その後揺れている様子が写ってた。

北大阪~京都の鉄道;阪急、京阪、JR(多分新幹線も)、近鉄京都線、北大阪急行、大阪モノレールは動かず、高速バスもだめ(京都駅南の乗り場で外国人が大量に溢れてた)。
一般国道171号線もかなり混んでいる状況。

とにかく今日は交通手段があればので会社はもちろん実家へも行けないので、そちら近辺の状況は明日以降。

・・・2018-6-19 5時更新・・・
夜になり残り1人の友人の安否も確認。同じく列車に閉じ込められてた様子。なんかメイルの配信が遅れている感じ。夜に一気に来た。

交通網は大阪モノレールを除き今朝までに復旧した感じ。
でもモノレールが復旧しないと通常コースでの出社はできないので調査中。実家にもいけないのでそちらも。

実家の防犯カメラは復旧せず。多分停電ではない。実家あたりはガスの復旧がなされているかどうかが不明。今日は行くつもりだが、泊まれないかも。

昨夜も何回か揺れた。1回はちょっと大きかった。しばらくはそんな感じかも。

そんな状況。

・・・2018-6-19 20:32更新・・・
実家の状況。
さすがに震源地に近いだけに被害がひどい。
台所は多数のガラスコップが落ちて割れて散乱していた。
書棚の部屋では書類が散乱して足の踏み場もない。
どちらもあまりに量が多いので片付けには時間がかかりそう。
引き出しが開き、雨戸が開いていた。相当揺れた感じ。
幸いなことに家そのものへの被害は壁に少しひびが入った程度で済んだ。
ガスは止まってる。でもこれはメーターの安全機能のため。
停電もあったようでネットワーク機器が初期化されてつながらない状態だった。ネットワークカメラがつながらなかったのはそのせいかと。
水道は問題なし。

雨が降ってきた。隣の市では避難勧告が出されたみたい。
ここいらは大丈夫と思うけど、地盤が緩い地域は気を付けた方が良いかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/06/18/8896909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局