GW新潟(11)2018年06月27日 06時30分00秒

食べ物繋がりで、新潟で食べた他のものも紹介。

これは柏崎駅前、丸大横の盛来軒のたんたんつけ麺。890円。
左のつけ汁につけて食べるのだけど、辛い。美味しいけどね。

これはJR越後線西山駅「比較的」近くにある吉屋のモンブラン。
モンブランだけど、あの麺のようなクリーム乗せではない。洋菓子なのにちょっと和風を感じるのはなぜ?

同店の貞心尼だんご。

こちらは純然たる和菓子。あんをおこわでくるんである。
あんの甘さとおこわの塩味の組み合わせが絶妙。徐々に固くなるので作りたてがいいかな。
今回はこれを2使ったのだけど、その訳にはいろいろとあれな事情があるので省略。疲れるとすぐに予定を忘れてしまうのは歳かも。
このお店は朝8時半から空いている(夕方は18時半までだったかと)。朝早いのは遠距離帰るものにはありがたい。

これは丸大の地下階に入っているパン屋の塩パン。
店の名前は忘れた。でもこれは絶品。安いし買いだめしときたいんだけど、2日位が美味しい限界かな。それ以降は焼けばいいのか。

ビールは新潟限定品を選択。
何種類かあるけど、地ビールのエチゴビール以外ではこれが美味しいかな。

たけのこはお隣さんに頂いた。写真を上げたお礼に。
一番大きい1本は親戚にあげてあとは自分で料理した。鍋に米ぬか入れて1時間煮たんだけど、アクは取り切れなかった。たけのこは料理が難しい。美味しいけどね。

寺泊で買ったシロウオを使った、なんというか、食べ物。
500円。美味しい。でも長持ちはしないから早く食べる必要がある。この手のものは冷凍もできないだろうしね。

ますのすし。高速道路では源のが売られてないから他のを選ぶ必要がある。
今回はこれを選んでみた。入れ物にはらしさがないけど、味はまあまあ。高速道路も途中下車ができればいいのに。そしたら富山で降りて源寄ってからまた乗るのに。一部区間はETC2.0というのに変更すればいけるらしいけど、カードと機器両方交換しなければならないような。その割にメリット殆ど無いし。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/06/24/8902032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局