GW新潟(10)2018年06月26日 06時52分39秒

4日目の夕食は、親戚と一緒にこのお店に行った。

「てのひら」という。丸大の前を駅方向に1つ目の道を左折してちょっとの場所にある。
実は去年も行ったのだけど美味しかったので再び。

店は予約してもらってたんだけど、コースは決めてなかったので5品コースでお願いする。

まずは野菜の酢味噌和え。
蕪、トマト、さやえんどう、ブロッコリーともう1つはズッキーニだろうか。

原木しいたけの蒸し焼き。

鱸(すずき)の椀。

越の鶏もも肉炭火焼き。
多分地鶏。

ホタルイカ、白エビ、あと山菜はなんだろう。
ホタルイカは天ぷらも美味。

お造りはタコ、タイ、それにカツオのたたきだろうか。

締めに鯛茶漬けを頂いた。鯛茶漬けというのはご当地グルメになるのだと思う。柏崎のもの。なんか全国ご当地グルメ選手権みたいなので金賞取ったんじゃないかな。
名前は知ってたけど、初めて食べたかも。

お茶をかけるとこんな感じになる。
美味しいよこれ、うん。金賞取るのもわかる。今度昼に別の店でも食べてみようかな。鯛茶漬け食べ歩き。

ここの料理は基本的に素材の味を最大限に引き出して過度な味付けをしないことにある。その分調理に時間がかかることもあるので、余裕を持って行ったほうがいい。中には注文から20分以上かかるものもあるので。

値段は・・・実はおごっていただいたのでわからないけど、まあそこそこじゃないかな。十分価値はあるけどね。駅前の店では、知っている限りで一番。とはいえ、殆ど知らないのだけど。

そうそう、駐車場は3台分ある。また、市営駐車場も近いので車で行くのも困らない。というか、こういう場所だから、よほど駅前のホテルにでも泊まってない限り車になるだろうけど。

だからお酒は飲んでない。お酒は腰の蔵で買ったのがいつでも飲めるからここでは我慢。代わりに飲んだ村上紅茶というのがやたら美味しい。最初の写真の脇に写っているの。合わせておすすめ。
(C)おたくら編集局