京都祇園祭;前祭宵山(前編)2018年07月15日 11時20分24秒

昨日14日から祇園祭は前祭の宵山が始まった。巡行の3日前なので宵宵宵山。

私は前祭の宵山にはあまり行かないのだけど、昨日はちょうど梅田で飲み会をしていて帰り;もう15日0時頃に四条烏丸に着いたので、歩いて帰りながら眺めることにした。

流石にこの時間なので人は見ているほとんどいない。なので写真は取りやすいけど、逆に山鉾の明かりも消えているので電気増感でちょっと暗部ノイズが多いかもしれない。

長刀鉾。四条烏丸真上にある。
提灯が横左右3列なので細く見える。

函谷鉾。
こちらは提灯横左右4列。

月鉾と思われる。文字がよく見えない。
四条通はここまで見た。

室町通に入って菊水鉾。
室町通は広い通りではないので、山鉾を立てると左右の建屋にぶつかりそう。

山鉾だけを見るならこの時間も良さそうだけど、祇園ばやしとかは聞こえないしちまきも買えないので、風情を味わうならやっぱり普通の時間(19時から22時までくらい)に行かなきゃね。
今年は宵山は全日休日なので大変な人手かもしれないけど。誰か来れば一緒に行ってもいいけど一人では行かないかな。私はもっぱら後祭で。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/07/15/8917190/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局