2018祇園祭後祭宵山(6)2018年07月29日 07時23分33秒

先に天神祭出しちゃったけど、祇園祭の方も書き上げておこうかと。
・・・
祇園祭宵山では、期間中町内の家が宝を飾る「屏風祭」も行われる。以前に比べ減った気はするけど、南・北観音山から八幡山の近くでは未だに数多くの展示が見られる。



こういうときは超広角レンズが効くけど、基本的には窓枠越しやガラス越しなのでちょっと撮影はしにくい。

スマホで撮影するのも三脚立てて撮影するのも別に構わないけど、長居は禁物。後ろで待っている人がいるのだから、手早く。何枚も撮るなら、一旦人に譲ってまた撮影するなどの配慮が必要。陣取るやつは迷惑と知れ。





昔はこの他に古い車や鎧兜もあったのだけど、止めたのか、あれは前祭だったのか。

店がこういうのを出しているところもある。
大きな鯉の暖簾もそうだけど、こういうのも一種の屏風祭になるのかな。
うちには・・・・なんにもないな。全フィギア飾るとか(^_^;)。結構すごい数になるけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/07/28/8927112/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局