新潟・白馬2018(5)2018年09月02日 07時18分45秒

帰りは夕日が綺麗。でも運転中で写真撮影は無し。

お墓に寄って様子を見る。なんか木が枯れてる?脇の木もそうだし、周りにあるムクゲも。なんだろう、変な病気か、それとも水不足か。とりあえず今日は無事の到着を感謝し、合掌。掃除は明日。

カメラを持って海に行ったときにはもう日は沈んでた。
カモメかウミネコが飛んでいる。絵になるけど、もう暗い上に高速で飛んでいるので撮影は難しい。

駐車場にしているお隣の空き地に車を停めると、なんか脇の石積みが崩れている。
なんだ?地震でもあったか!?原因不明。

とりあえず、家の中の荷物を落ち着かせて寝られるように軽く掃除。
2階掃除を始めると羽が一杯。羽蟻か!?やばい!?

掃除機掛けようとしたら、一瞬動いて止まった。その後は二度と動かず。こんなところで故障?もう20時前。今から上新電機に行くのもしんどい。
諦めてビールを呑む。

ジュース欲しい。でも買いに行けない。なけなしの1本を飲んでしまう。

夜、雨が降ってきた。星を撮影に行こうかと思って外に出たら。
お風呂入って寝たのは23時回ってから。

ということで、今日の走行ログ。
やっぱり京都から新潟は遠いなぁ。もう少し近ければ年に何度も来るのに。休憩込みで7時間かかる。

ドローン買ったけど京都では飛ばせない。でも椎谷でなら飛ばせる。何なら、うちの山をドローン練習場にしたって良い。でも行くのが遠いんよなぁ。北陸新幹線が京都まで開業したら大幅に短縮できるのだけど、私が元気なうちに開業するのは無理っぽいしなぁ。
何か良い手はないものか。4時間、そう4時間で行ければ毎月でも行くのに。

ということで、早いけど初日は終わり。
(C)おたくら編集局